アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

ふぐ屋さんに行ってきました

ふぐのコースを食べてきました。 12月になって、もう残りあと2週間あまりですね。 早いよね~って色んな人と顔を合わせると言ってますが、ホントーに早いです。 早すぎですよね。 わたし、今年何してたんだろう、って感じです。 いつから一年が光の速度で過…

クリームシチューを作りました

クリームシチューに入れると美味しいもの クリームシチュー 寒くなるとクリームシチューが美味しいですよね。 昨日の夕食に作りました。 ホワイトソースは手作りするのが私のこだわりです。 昨日は鶏肉、ブロッコリー、にんじん、タマネギ、しめじ、カリフラ…

パソコンが壊れて新しいの買いました!

パソコンが青画面で起動を繰り返してしまって いままで使っていたPCが壊れてしまったみたいです。 何度再起動しても青画面で止まってしまっていました。 考えてみたらもう数年使っているのでそろそろ気をつけないといけない感じはあったんですよね。 とりあ…

ハロウィーンのお菓子? 保育園の子供達? 何個必要なの?

このイベントは…… 一口トリュフ ハロウィーンのイベントって年々規模が大きくなって、今ではすっかり恒例行事になっているんですね。 ところで、今週も関東は大雨ですが、前回の台風で被害の出た地域には本当にお見舞い申し上げます。 私は先週カゼをひいて…

赤福

出張のお土産 木曜から夫が出張で三重県に行っていた。 三重に出張で行くとお土産は「赤福」。 今日もお土産に赤福を買ってきてくれた。 10年くらい前に初めて伊勢神宮へ行った時に帰りに赤福本店で食べて以来 大好きになった。 柔らかいお餅の上にあっさ…

歯科検診

デンタルケア かかりつけの歯科医院から「定期歯科検診のお知らせ」というハガキが届いた。 この歯医者さんには長く通っている。 3ヶ月毎にこのお知らせが来て、毎回検診を受けている。 歯医者さんはキライという人も多いみたいだけど、私はこの歯科医院の…

今夜こそ寄せ鍋(笑)

ブラウンマッシュルームを入れた寄せ鍋 これなんだかわかりますか? ブラウンマッシュルームです。 昨日作るはずだった寄せ鍋だが、夫が飲み会で夕食はいらない、という事だったので今夜になりました。 夫の実家のお義父さんが家庭菜園で作っているものです…

ミックスナッツと水割り

肌寒く感じる夜は寄せ鍋……のはずが 朝晩はちょっと寒いくらいの気温になってきた。 夕方、愛犬のお散歩に行くのだがその時にすでに雨が降りそうな感じだった。 ポツリ、と手の甲に雨を感じたので足早にお散歩を切り上げて帰宅した。 今夜は寄せ鍋にするつも…

強くなりました、日本ラグビー

台風一過の日本戦 日曜日の横浜で予定されていたラグビーの日本戦、台風の予想と重なり、開催がどうなるかギリギリまでわからなかった。 勿論、こんなに大きな被害の出た台風なのだから、交通網やグランド、周辺環境の状態によっては中止も充分あり得ると思…

一夜明けて

今回の台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。一日も早い復旧が叶うことを願っています。 台風報道で感じたのは 昨晩は眠れぬ夜を過ごした人も多いんじゃないでしょうか。私もそのひとりです。 暴風雨の音が気になっていたのと、次々と送られてく…

家のグラタン

庭の片付け どうやら今週末は関東地方は台風の直撃を受けそうですね。 前回の台風で大きな被害の出た千葉県の方々は本当にご心配な事でしょう。 今日は晴れて良いお天気だったので、家の周りや庭に置いてある園芸用品などを物置に全部運んで片付けました。 …

また台風が……

1人ランチに適当に作ったサンドウィッチと自家製黒ニンニク 台風の進路が気になります。 どうやら今週末の3連休に台風がまた関東を直撃しそうですね。 あと少し東側にそれて上陸することなく過ぎてほしいものです。 今朝、適当にサンドウィッチを作って冷蔵…

ピンクリボン月間

今日、乳腺外来で乳ガン検診を受けてきた。 毎年、この時期に検診をうけるようにしている。 10 月はピンクリボン月間で乳ガン検診をPRしているのを見たことがあると思う。 乳ガンの知識を広め早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える活動を ピンクリボ…

スポーツ観戦の週末

掃除機はサイクロン? 掃除機はどの家でもメインの掃除道具だと思うのですが、どのタイプを使っていますか? ダイソンなどのようなサイクロンタイプですか? それともちょっと前まで主流だった紙パックを掃除機にセットするタイプですか? 現在家には両方の…

こんなに怖い光景ははじめて

怖すぎて足が動かないって本当にあるのね はじめてでしたよ、怖くて足が動かないような経験をしたのは。 午前中は雨が降っていたので、スーパーに行くのは後回しにして、午前中は家で掃除してました。そのうち雨も上がって、だんだんお天気も良くなったので…

昨夜の残りの唐揚げ

久しぶりに一人で高速道路を走った午前 用事があって海のある街まで車で1時間ほどドライブしてきました。 道路も空いていて快適ドライブでした。 用事はすんなり終わったので、せっかくなので埠頭まで行って船や海の写真を撮りたかったんだけど、午後に時間…

初秋からのスキンケアは保湿重視

乾燥と紫外線が肌には大敵 街路樹で季節を感じる 10月の声が聞こえる頃になると、そろそろ空気が変わってくるというか、真夏とは空気の湿度が変わってくる。そして40代以上になると確実に肌は乾燥へと変化してきたと私は実感する。きっとこの変化を感じる感…

そろそろ温かいお鍋が恋しい

寄せ鍋 昼間は夏日の気温になるのに、朝晩はやはり涼しくなったと感じます。 昨日は植木屋さんに我が家の伸びきった庭木を剪定してもらったので、見た目もスッキリで気分がいいです。 愛犬とのお散歩も真夏の間は早朝とか夕方じゃないと、道路面がまだ熱いの…

今日から消費増税スタートですね。

令和元年10月のスタート、そして消費税も今日から増税 とうとう始まりましたね。 消費税10%が今日からスタートという事ですが、とりあえず食品は8%で据え置きという事ですが、ランチを外食しているサラリーマンの方々はテイクアウトが増えるのでしょうか?…

週末はラグビー観戦

美味しいお寿司とラグビー 結構な量がありました。 ラグビーW杯が始まって、連日熱い試合が続いてますね。 夫はラグビーとサッカーが好きでワールドカップじゃなくても海外のチームの試合なんかもよく観ている。 でも野球には全然興味がないそうだ。 日本代…

お土産はメンチカツ

飲み会から帰宅のおみやげ 金曜の夜、夕食の支度をしてたら、夫から「飲み会に行くから夕飯はいらないよ」と連絡がありせっかく作った料理が私のハイボールのおつまみになってしまった昨晩。 もちろん私は作った「牛肉とニンニクの芽の炒め物」を小皿に取り…

だからもっと早く言え! といつも言ってるのに……

金曜の飲み会 いつのように夕食の支度をしていた夜7時半頃、夫からラインが届いていた。 でもね、キッチンで色々やってると着信の音に気付かない事もある。 一品目を作り終わって、なかなか美味しくできた、と思っていたらスマホに着信がきた。 夫からで、「…

台風18号が発生したようですが……

先日の台風で大きな被害の出た千葉県のニュースを聞くたびに本当に一日も早い復興を願っています。屋根が吹き飛ばされたり、倒れてきた鉄塔で潰れてしまったり、報道をみると心が痛みます。 雨に備えるためのブルーシートもなかなか数が揃わなかったり屋根に…

今日のひとりランチ

写真が綺麗に撮れないけど昨晩の残り物をリメイク 主婦モナカのひとりランチ 昨晩は頂き物の魚介類でブイヤベースを作り、夫とふたり、ビールやワインを飲みながらブイヤベースをつついた。 ブイヤベースっていうとオシャンティーな感じがするけど、要は魚介…

数百円で利用できる豪華なジム

週に2回はジムで筋トレとホットヨガのレッスンを受けている。 とは言っても月会費がお高いスポーツクラブではなくて、節約も気になるアラフィフ主婦は市営のジムへ通っている。入会金も月会費もなく、行く毎に数百円で利用できる。 市営ジムでも○○フィット…

家事には終わりがない

今日も晴れ(私の住んでいる地域はね)なので、朝から洗濯機を回しながら、部屋に掃除機をかける。1階と2階と階段と……これが結構重労働ではありませんか? 家事なんて一生懸命やってもキリがない。適当なところで良しとして折り合いをつけないと一日中やっ…

自己紹介

はじめまして、ネットの片隅にひっそりと始めたアラフィフ主婦のブログへようこそ! 令和元年が始まり、今年はラグビーW杯が日本で開催されている初秋に書いています。 ふと、気づくと『あれ? 私ってアラフィフ世代??』などと改めて実感して、焦ったこと…