アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

家のグラタン

f:id:kahomonaka:20191010075515j:plain

 

庭の片付け

どうやら今週末は関東地方は台風の直撃を受けそうですね。

前回の台風で大きな被害の出た千葉県の方々は本当にご心配な事でしょう。

今日は晴れて良いお天気だったので、家の周りや庭に置いてある園芸用品などを
物置に全部運んで片付けました。 

とりあえず、強い風で飛ばされやすい物がないように整理しておきました。

大きな被害が出ない事を願うばかりです。

当然ながら公共交通機関も運休になるでしょうから、多分また夫は会社の近くのビジネスホテルに
泊まるようになるかもしれないです。

f:id:kahomonaka:20191010075706j:plain

いつものように残り物でひとりランチ

いつものようにランチは1人で家にいたので、残りもので簡単に。

昨夜のハンバーグを煮込みハンバーグにして照り焼き味のタレにしました。

あとは目玉焼きを添えて、野菜はもう洗ったり切ったりするのが面倒だったので無しです。(笑)

f:id:kahomonaka:20191010075831j:plain

午後に夫からラインがきて、「今日は早く帰れるから、グラタンにして」とリクエストが来ました。

夫はグラタンが好きで、夏でも冬でも時々食べたいと言います。

夫の言うグラタンは、具は決まっていて、 タマネギ、カニ缶のカニ、マカロニ、この3つだけを入れたグラタンです。

鶏肉やベーコンなどは入れると嫌がるので、家ではグラタンと言えばカニ缶のグラタンです。

ホワイトソースとチーズも多めに入れて、オーブンで焼くだけの、簡単と言えば簡単なのですが、頻繁に登場するので私はちょっと飽きちゃってます。


平均するとこのグラタンを月に3回から4回は作っているので、飽きちゃいますよね。