アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

こんなに怖い光景ははじめて

f:id:kahomonaka:20191004220243j:plain

 

怖すぎて足が動かないって本当にあるのね

はじめてでしたよ、怖くて足が動かないような経験をしたのは。

午前中は雨が降っていたので、スーパーに行くのは後回しにして、午前中は家で掃除してました。
そのうち雨も上がって、だんだんお天気も良くなったので、慌てて洗濯機を回して乾燥までセットして買い物に出かけました。

 

家から一番近いスーパーじゃなくて、車で10分くらいのところにあるスーパーへ行きました。
理由は朝刊に広告が入っていて、欲しいものがあったからです。

やっぱりね、広告が入ったらそのお店は混雑しますよね。
駐車場には誘導員のおじさんがいて空きスペースへ車を誘導してくれていたんです。

私は第二駐車場のほうへと合図されたので、第一駐車場を通り抜けて第二へ行きました。

 

スーパーの入り口から遠い分だけ第二駐車場は空きがありました。
そのまま車を停めて店内へと入り、買い物をして30分くらい店内に居たかもしれません。
カートを押しながら第二駐車場へと戻る途中、第一駐車場はほとんど満車でフェンスで囲まれた塀沿いに停めていた車がちょうど出て行こうとする所でした。

 

その車、前向き駐車していたので、出るときはバックで出るわけです。
前進でもバックでも、駐車場から出るときって、ゆっくり出ますよね。
買い物から戻った人達なんかも駐車場へ戻るから歩いてるし、隣や前後の車も確認しながら動くわけですからね。

 

ここまでは普通にある、売り出し広告を出した日の混んだスーパーの駐車場の光景だったんです。
第一駐車場を通り抜けて、第二駐車場へと向かってカートを押して歩いていたら、突然、すごい音がしたんです。
ずっとその車を見ていたわけじゃないけど、聞こえた音は車が塀に当たったとかそういう音じゃなくて、ブロック塀がゴロゴロ崩れる音です。

5段くらい積んであるブロック塀の上にフェンスがついてるんですが、ブロックは全部割れて崩れてフェンスも曲がってそこに車のフロントが突っ込んでいるんです。 あたりにいたお客さんもザワついているんですが、その運転手、今度はアクセル全開じゃないかってくらい勢いよくバックしたのね。 当然、近くにいた人をけちらして、真向かいのスペースに停めてあった車に今度は激突したんです。

 

もう、自分で見ている光景が信じられなかったです。
大騒ぎになって、誘導員さんがまず2人駆けつけて、スーパーの店内から男性店員が数名走ってきました。
まずぶつかった車の中にいる運転手さんに「おじいさん、ギアをパーキングにしてサイドブレーキ入れて、出てきて」と声かけしてたのね。
運転してたのは、まぁ、かなりの高齢者のおじいさんで、ぶつかった時にケガしたのか、頭のあたりから血がでていて、おじいさんの白髪が赤くなっていました。 救急車が呼ばれ、警察が来て、車外に出たおじいさんと話していました。

 

多分、踏み間違えなのかなと思いましたけど、とにかくあんな現場は初めてみたのでもう怖くて、動けないわけです。
近くにいた人達は状況を警察官から聞かれていました。

私は10メートルくらい離れたところからそれを見ていたんですが、おじいさんの急発進に巻き込まれてケガをした人達も数人いたんですが、みなさん軽傷みたいで立って歩けていたので、数台来た救急車に乗り込んでいきました。

ノロノロとカートを押して、第二駐車場まで行き、自分の車に荷物を入れて、運転席に座ったけど、もうちょっと落ち着いてから車を出そうと思って、しばらく車の中にいました。

 

さっき見た光景が信じられなくて、こういう事故ってニュースで何度か見たことあるけど、目の前で見るとショックがあります。

本当に怖かったです。 踏み間違えかもしれないけど、なんでいきなりあんなに

急発進なんだろう。 

煽り運転への対策で家の車には前後に2カメラのドライブレコーダーがついてるけど、

こういう場合、ドラレコなんて何にも役に立たないですよね。

 

お土産の焼き芋

 

こんなにシリアスな文章書いて、怖い怖いって言っておきながら焼き芋の話はちょっと

どうかと思うけど、写真も撮ったし、載せます。

f:id:kahomonaka:20191004221520j:plain

お土産の焼き芋

夜、帰宅した夫が「はい、おみやげ」と言って、紙袋を渡された。
中をのぞくと焼き芋が2個入っていた。

「焼き芋の専門店が会社の近くにできたんだよ」
焼き芋の専門店ていうのがあるのか、と私はちょっと驚いた。


私の中では焼き芋っていうのは、軽トラで焼き芋屋のおじさんが売りに来るものだと思っていたけど、今は専門店があるのね。 おしゃれな焼き芋屋さんも多くて、クラブホステスさんと同伴出勤する男性がおしゃれ焼き芋専門店でお店の女の子達への
お土産として買っていくと喜ばれるのだとか。 そうなんだぁ……、どこぞの有名洋菓子店のタルトやケーキじゃなくて焼き芋がいいのか。

夫も時々会社の女性社員へのおやつに買っていくとすごく喜ばれると言っていた。
うんうん、焼き芋って美味しいもんね。 みんな嬉しいよね。

焼き芋の香ばしくて甘い香りってなんか懐かしくなるような気がする。
一個割ってみたら、美味しそうな湯気が立ち、まだ温かい。

美味しそうな色だけど、寝るまであと数時間という時に焼き芋食べたら体重計に乗るのが怖いので
食べるのは明日にした。

 

夫が帰ってきたら今日見たことを詳細に話したくて帰宅を待ち構えていた私は、

一気にその話をしました。

セイフティ機能のついた車ならこういう事は防げたのでしょうか。