アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

今夜こそ寄せ鍋(笑)

ブラウンマッシュルームを入れた寄せ鍋

f:id:kahomonaka:20191016195459j:plain

これなんだかわかりますか?

ブラウンマッシュルームです。

 

f:id:kahomonaka:20191016195753j:plain

昨日作るはずだった寄せ鍋だが、夫が飲み会で夕食はいらない、という事だったので今夜になりました。

f:id:kahomonaka:20191016195813j:plain


夫の実家のお義父さんが家庭菜園で作っているものです。

白いマッシュルームは見たことある人も多いと思いますが、ブラウンもあるんです。

コロンとした丸い形がかわいいですよね。 半分に切るとこんな感じ。

これを頂いたので今夜は寄せ鍋にブラウンマッシュルームを使いました。

椎茸の代わりに使ってもブラウンのほうならお出汁も出て美味しいです。

鶏モモ肉と軟骨入りの挽肉でつくねも作っていれました。

 

ショウガをおろして、ネギを刻んで塩コショー、ごま油とお醤油を少したらして

卵白と一緒に混ぜて、グツグツと煮えてきたお鍋にスプーンで一口分づつ落としていきます。

 

寄せ鍋のお出汁を吸って美味しいんです。

うちの寄せ鍋のお出汁は、昆布と鶏ガラスープの素で作る醤油ベースのものです。

今日は一日肌寒かったので、あつあつお鍋が美味しいです。

お鍋が大好きなので、これからの季節はいろんなお鍋が楽しめるので嬉しいです。