アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

スポーツ観戦の週末

f:id:kahomonaka:20191006094703j:plain

 

掃除機はサイクロン?

掃除機はどの家でもメインの掃除道具だと思うのですが、どのタイプを使っていますか?

ダイソンなどのようなサイクロンタイプですか? それともちょっと前まで主流だった紙パックを掃除機にセットするタイプですか?

現在家には両方のタイプがあるのですが、紙パックタイプはもう10年以上前に買ったものですが、今も壊れずに動きます。

ちゃんと使えるので今でも使っています。 それと去年買ったのがサイクロン掃除機なんですが、確かに吸引力は強力ですね。

それで、古い掃除機は2階専用で、サイクロンは1階専用で使ってます。

今まで階段を掃除機を持って登るのが重くて嫌だったんです。

だから掃除機が2台になって、この階段を運ぶという重労働が無くなって喜んでいたんです。

でも、今はひとつ不満があるんです。

サイクロン掃除機を使っている人は多いと思うんですが、あのタイプってゴミを捨てる時、ゴミが貯まる集塵カップを取り外して
中のゴミを捨てますよね。

このとき、やっぱりなんというか、ホコリというか舞い上がりますよね?

大きなゴミはサイクロンのなんとか効果でぎゅっと一塊になっているんですがやっぱり細かいホコリありますよね。

それを掃除するブラシも付属してるくらいだしね。

これがね、私は嫌なんですよ、庭に出てビニール袋を開いてその上でゴミカップを逆さにして捨てるんですが、フィルターとかカップの内側に
ホコリがついてるからそれをブラシでかき出すわけですが、この作業が嫌です。

その点、紙パックのほうの古い掃除機は、紙パックを取り出してそのまま捨てて、新しい紙パックをセットして完了なので、こまかいホコリなんかも
全部紙パックの中に吸い込まれているのがいいな、と感じています。

こういのって使ってみて初めて感じる気になる点なので、製品自体に不具合がある訳ではないし、ゴミを吸引するという能力においては
優秀なので、紙パックより優れた掃除機という事になるのかと思いますが……

使うまではゴミもよく取るし、センサーが目には見えない埃が綺麗になるまでランプで知らせてくれる、とか喜んでいたんです。

集塵カップを捨てる時に思ってしまいました、「あれ、もしかしたら古い紙パック掃除機のうがいいかも」 と。

こういうのって、レベル低い主婦のパラドックスなんでしょうか。

 

楽しそうなのでまぁいいか。

週末はラグビー世界陸上

みなさんもこの週末はラグビー世界陸上を観戦している人が多いことと思います。

我が家も昼間と夜はラクビー、深夜はドーハで行われている世界陸上を観戦という感じになっています。

特に夫がラクビー好きなので、日本戦はもちろん、他の試合も全部観ています。

まぁ、夫は平日は出勤なのでビデオ録画で帰宅後に観るという感じですが、帰宅して観戦する前にネットニュースで結果を見てしまってるので、ゲームによってはそのまま録画を観ずに削除したりする事もあります。

週末はもうラグビーが終わるまではチャンネル独り占め、という感じです。