アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

お土産はメンチカツ

飲み会から帰宅のおみやげ

金曜の夜、夕食の支度をしてたら、夫から「飲み会に行くから夕飯はいらないよ」と連絡がありせっかく作った料理が私のハイボールのおつまみになってしまった昨晩。

もちろん私は作った「牛肉とニンニクの芽の炒め物」を小皿に取り分け、ハイボールを作り録画しておいたビデオを観ながらひとり晩酌をした。

それでも、せっかく作った料理は9割は残ったのだけど、ハイボールには中華系のおつまみよりもナッツとかチーズ系の料理のほうが合うと思っているのでせっかく作った牛肉とニンニクの芽の炒め物もちょっとつまんだだけで結局カマンベールチーズを冷蔵から出してきて切り分けて食べたり、レタスとハムを巻いた適当おつまみを作って飲み始めた。

 

夫には明日、残り物のおかずでご飯を食べてもらえばいいや! と決めた。

ミックスナッツとカマンベールをつまみながらハイボールを2杯飲んで映画を観終わり

ハイボールからレモン酎ハイに変えて20代の頃から大好きだったDavid Bowieのツアービデオ集を観ながらノリノリでご機嫌だった。

 

もうすっかり熟睡していたので、夫が何時に帰ってきたのか気付かなかったが

多分夫が帰宅したのはタクシーで深夜2時過ぎのはずなのだ。

二日酔い気味の夫は「昨夜はごめん、突然Oから連絡があって渋谷で待ち合わせして久しぶりに合うことになったんだ」と少しだけ申し訳なさそうに言ってきた。

あらかじめ決まっている酒席の時は、駅まで夫を車で迎えに行くのだが、急遽きまった

飲み会には「そういう時は私も家で飲んじゃうから、タクシーで帰ってきてね」と言ってあるので、夫もお迎えは期待していないのだ。

そして夫が「これ昨日行った店で人気のメンチカツなんだ、お土産に買ってきた」と

袋を差し出した。 

見るとメンチカツが3個入っていた。

「じゃあお昼に温めて食べようね」と冷蔵庫に入れ、毎朝恒例のコーヒーをコーヒーメーカーにセットした。

我が家の朝は平日も週末もコーヒーとヨーグルトがいつも朝食なのだ。

健康的観点から言えばコーヒーとヨーグルトが良いのか悪いのかわからないけど

とにかく朝から色々食べられないので、コーヒーとヨーグルトに落ち着いたのだ。

コーヒーは時々銘柄が変わるけど、ヨーグルトは自家製のR-1ヨーグルトを食べている。 自家製というのは、最初の種菌としてスーパーでR-1を買ってきて、それを種としてヨーグルトメーカーで作っているので自家製と言っている。

1ヶ月ごとに種菌のR-1をお店で買って乳酸菌のリフレッシュを行っている。

免疫力をアップすると言われているR-1、自宅で作っている方々も多いと思う。

インフルエンザや花粉症にもそれなりに効果はあると実感しているのでヨーグルトメーカーで作り続けているのだ。 我が家では愛犬にもこのヨーグルトを毎日大さじ一杯食べさせている。 獣医さんからは犬も腸内環境は大切だと言われたので続けているが

お腹の状態にもとても良いと思う。 甘みや添加物も入れずに作るヨーグルトは愛犬にも安心して食べさせることができる。 獣医さんからもヨーグルトなどの発酵食品は健康管理にも効果的だと聞いてから、体重を考慮して一定量を毎日食べさせている。

もちろん、人間にもデトックスや便秘気味の人にはとても良いと感じている。

ヨーグルトを自家製で作る時に色々な方法があると思うが、やっぱりお勧めはヨーグルトメーカーを使うことだと思う。

色々な種類がある乳酸菌に対応した温度が設定できて衛生的かつ安定してヨーグルトを作ることができるからだ。

ちなみにこれが我が家で毎朝食べるヨーグルトに冷凍ブルーベリーをのせたものだ。

f:id:kahomonaka:20190929033148j:plain

ヨーグルトに冷凍ブルーベリーをトッピング

冷凍のブルーベリーはコストコでいつも買っている。

一袋に2キロ以上ブルーベリーが入って税抜で1000円以下で、税込みでも1000円ちょっと、という嬉しい価格だ。

もちろん、お好みでバナナやキウイなど好きなものをトッピングすればいいと思うけど、我が家は毎日このブルーベリーなのだ。 ブルーベリーに含まれるアントシアニン色素がアンチエイジングや視力にいいと知って、毎日ヨーグルトと共に食べている。

糖分も入っていないし、収穫後に冷凍されただけのブルーベリーなので安心して製菓材料やパンなんかにも利用できます。

 

f:id:kahomonaka:20190929163508j:plain

お土産のメンチカツ

これがお土産のメンチカツ。

お昼に温めて食べました。

なんだかそのお店のメンチカツは有名なんだそうだけど、どこで買ってもメンチカツはこんな感じのような気がする。 普通に美味しいって感じです。