アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

家事には終わりがない

今日も晴れ(私の住んでいる地域はね)なので、朝から洗濯機を回しながら、部屋に掃除機をかける。1階と2階と階段と……これが結構重労働ではありませんか?

家事なんて一生懸命やってもキリがない。適当なところで良しとして折り合いをつけないと一日中やってる感じになっちゃう。

掃除機を2階まで持っていくのも重たいし、この後、トイレ掃除もしたいし、洗濯物も干したいので、最近は、1階を掃除する日、2階を掃除する日と分けています。

今日は2階を掃除する日だったので、階段を含め、2階の各部屋とトイレを掃除しました。2階の掃除を終えたらちょうどタイミングよく洗濯機も終わったので干して完了。

この辺でだいたい10時頃なので、コーヒーを煎れてちょっと休憩。

ダイニングテーブルに座って卓上ミラーを目の前に置いてメイクチェック。

パパッと手早く掃除と洗濯と干し物をしたけど、メイクは崩れてない。

やっぱりつい先週から新しいファンでに変えたのだが、それがいいみたい。

メイク崩れや艶肌仕上げはファンでの力によるところが多いと思うけど肌のハリや透明感などはお手入れ次第でかなり変わるように実感している。

近くで激安で美容鍼をしてくれる鍼灸院をみつけたので、2回ほど行ってみた。

これびっくりだけど、終わったあとは老廃物が流れてむくみが取れて、顔がシュッとしているのだ。 自分の両手で頬のあたりを触れてみてもスッキリしてるのを感じることができる。 そして、鍼灸師さん曰く、鍼をツボに刺していくことで、刺激を受けた真皮がコラーゲン生成を活発にするのだそうだ。 また来週も行くかどうか考え中だがこの効果を実感できるのはアラフィフだからこそだと思うと嬉しいような悲しいような。

 

f:id:kahomonaka:20190925160544j:plain

昨晩の残りのカツをロールパンでは挟んだ私の今日のひとりランチ

ちょっとお腹がすいてきたので、昨夜の残りのカツと半端に余ったレタスと千切りキャベツをロールパンに挟んでマスタードとソースを塗って適当カツサンドで一人ランチ。