アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

ふぐ屋さんに行ってきました

ふぐのコースを食べてきました。

12月になって、もう残りあと2週間あまりですね。

早いよね~って色んな人と顔を合わせると言ってますが、ホントーに早いです。

早すぎですよね。

わたし、今年何してたんだろう、って感じです。

いつから一年が光の速度で過ぎるようになったんですかね。

毎年冬になると楽しみなのが、ふぐ料理を食べにいくことです。

ふぐの湯引き

ふぐの皮の湯引き

一冬に2回くらい食べに行きます。

12月になって今年も一年家族みんな元気で過ごせたし、旦那さんの実家の義父母も92歳になったけど、元気で毎朝お散歩しているし、みんなが無事に一年を締めくくれるお祝いにふぐ屋さんに言ってきました。

前菜からデザートまで堪能しました。

4人で今年も大晦日まで元気に乗り切りましょう、って言いながら乾杯しました。

義父母はちょっと離れたところに住んでるのですが、ふぐを食べる時には一緒に毎年行ってます。

お高いコースでしたが、義父母がおごってくれました。 感謝。

 

二人とも92歳で、一緒に毎朝お散歩して、足腰が弱くならないように、って頑張っています。

お義父さんは普段は洋食が好きで、ハンバーグやビーフシチューが好きなんですけど、お義母さんに塩分のことを注意されるので、あまり食べないようにしているそうです。

 

お義母さんはトンカツが好きでスーパーに行ってもロースカツを買ってくるし、時々ランチに行くと、「とんかつ屋さんに行こう」って毎回私をとんかつ屋さんに連れていくお茶目さんです。

 

でも、お義母さんもお医者様から中性脂肪に注意してください、って言われてるけど、「やっぱり好きな物はたべたいよね」って笑っている大らかな人です。

健康には気をつけながら、ほどほどに美味しい物を楽しんでくれたらいいのかな、って思ってます。

だって、元気で食欲もあって、食べたい物を美味しく食べられたらそれが一番幸せですよね。

 

ふぐ刺し

ふぐ刺し

湯引きもふぐ刺しも美味しかったです。

特に皮の湯引きを紅葉おろしと一緒にたべるのが大好きです。

コリコリとして、コラーゲンたっぷりですよね。

ふぐちり

ふぐちり

ふぐちりもいいお出汁が出て、幸せです。

 

ふぐの唐揚げ

ふぐの唐揚げ

唐揚げを食べながらヒレ酒も

ヒレ酒

ヒレ

普段あまり日本酒は飲まないけど、香ばしく焼いたヒレを入れた熱燗、暖まります。

そして、炊き込みご飯

ふぐの炊き込みご飯

ふぐの炊き込みご飯

ふぐちりのお出汁で炊いた炊き込みご飯は、ふぐの出汁がしみた美味しい炊き込みです。

 

美味しいけど、もうこのあたりで私はお腹がいっぱいで、これは食べきれなくて残念。

 

このあとに、小豆もなかとアイスクリームのデザートが出ました。

写真撮るのも忘れるほどお腹いっぱいでした。

甘いものは別腹っていうけど、あれ、ほんとですね。

冷たいアイスクリームと上品な甘さに炊き上げた小豆をもなかの皮にのせて食べるのは美味しくて、これはペロリと食べました。(笑)

 

風邪が流行っていたり、インフルエンザが流行っていたりしますが、皆様は身体に注意して元気に年末まで乗り切りましょうね。