アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

今日から消費増税スタートですね。

令和元年10月のスタート、そして消費税も今日から増税

とうとう始まりましたね。

消費税10%が今日からスタートという事ですが、とりあえず食品は8%で据え置きという事ですが、ランチを外食しているサラリーマンの方々はテイクアウトが増えるのでしょうか?

 

それに食品類は軽減税率適用といっても、ペットを飼っているお宅なんかだと

ワンちゃん、ネコちゃんのフードやおやつなども増税になりますよね。

主婦としては色々情報収集して少しでも賢く乗り切っていきたいものです。

 

消費税以外にも10月というと、衣替えということで今まではノーネクタイで良かったのに一応今日からネクタイ着用、スーツの上着も着用で、という事になっている会社も多いみたいです。 夫も今まではワイシャツにノーネクタイで出勤してましたが今日からはスーツ上下にネクタイもちゃんとして出勤して行きました。

でも天気予報だと今日も関東地方は夏日になりそうな気温だそうですが。

暑いかもしれませんね。

 

何より私が焦ったのは、今日から10月ってことはあと3ヶ月で今年が終わるの! ってことですよ。 一年が早い……