アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

一夜明けて

f:id:kahomonaka:20191013180345j:plain

今回の台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧が叶うことを願っています。

 

台風報道で感じたのは

f:id:kahomonaka:20191013180604j:plain

 

昨晩は眠れぬ夜を過ごした人も多いんじゃないでしょうか。
私もそのひとりです。 暴風雨の音が気になっていたのと、次々と送られてくる防災アプリからの情報と市の防災課からの市内の台風情報など、メールを読んだり、ウェザーニュースの台風の進路状況など確認しながら朝になりました。
普段あまり台風が直撃しない地域に住んでる私は、昨夜は本当に怖かったです。
事前にこの台風をスーパー台風なんて報道されていたので、できる備えはしたつもりでしたが、それでも怖いものは怖いですよね。

 

深夜、外の雨風の音が静かになった頃、外の様子が見たくて、そっと玄関のドアを開けて自宅前の様子を見て一安心しました。
まだ小雨は降っていたけれど、どうやら台風は通り過ぎてくれたようだ、そして家族も我が家も無事に嵐の夜を乗り切ることができた、と実感しました。

安心したのか、一気に睡魔に負けてぐっすり眠ってしまいました。
起きたのは朝8時を過ぎていました。

家中の雨戸を閉めていたので、全部開けて日差しを部屋の中に入れました。
雨で洗われたような空が本当に綺麗でしたよ。

幸いな事に我が家は被害もなく、ご近所さん達のお家にも何もなかった様子です。
それでも、住んでいる市の中には道路が冠水したり、川が氾濫危険水位まで上がって避難勧告が出た地域もあったようです。

朝のニュースで色々な地域で台風の被害が出ている様子を報道していました。
屋根の高さまで水に浸かった家や、新幹線が浸水している駅、濁流に流されて亡くなった人もいたそうです。

突然襲ってくる地震と違って、台風は事前に来るのがわかるし、台風の規模もコースも事前に知ることができるのだから、その中で避難勧告が出されたら速やかに避難することがとても大切だと感じました。 大切な人のために命を最優先にしなくては。