アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

クリームシチューを作りました

クリームシチューに入れると美味しいもの

クリームシチュー

クリームシチュー

寒くなるとクリームシチューが美味しいですよね。

昨日の夕食に作りました。

ホワイトソースは手作りするのが私のこだわりです。

昨日は鶏肉、ブロッコリー、にんじん、タマネギ、しめじ、カリフラワーを

入れて煮込みました。

これはこれで美味しいけど、時々サーモンを入れて作ることもあります。

これも結構いけますよね。

最近はスーパーでもみかけるのがホンビノス貝ってありますよね。

あれ、ヨーロッパではクラムチャウダーに入れる貝だったそうです。

日本ではアサリで作るレシピが多いみたいですが、ホンビノス貝のほうが身が大きいし、アサリよりお安いのでたくさん買っても数百円です。(笑)

でね、これをクリームシチューに入れると美味しいですよ!

まぁ、これがクラムチャウダーって感じですが、クリームシチューとの違いがわかりません。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

 

ホワイトソースは作るのが苦手という人もいますけど、絶対失敗しないレシピを知ってるんです。

簡単なのでぜひ試してみてね。

普通は小麦粉をバターで丁寧に炒めて、牛乳とかワインでソースを伸ばすでしょ。

これがダマダマになっちゃうんですよね。

私もこれだとダマになります。

なので、小麦粉と牛乳をはじめからボールで混ぜておくんです。

そして、お鍋にお水をはって、コンソメとバターを入れて沸騰させてください。

もちろん、ここでお肉や野菜や魚介など具も一緒に入れて煮込んでね。

全体に火がとおったら混ぜておいた牛乳と混ぜておいたものを全部入れちゃいます。

かき混ぜながら加熱しているとトロミがついてきて、ダマのないソースになります。

この方法をしってから10戦10勝です。笑

トロミはお好みだけど、ゆるいほうがいいと思ったら、牛乳とかワインとか足して、

煮詰まってくるとトロミは強くなりので、加減をみながら作ってみてください。

塩コショーは最後に入れて、味を決めます。