アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はラグビー観戦

美味しいお寿司とラグビー 結構な量がありました。 ラグビーW杯が始まって、連日熱い試合が続いてますね。 夫はラグビーとサッカーが好きでワールドカップじゃなくても海外のチームの試合なんかもよく観ている。 でも野球には全然興味がないそうだ。 日本代…

お土産はメンチカツ

飲み会から帰宅のおみやげ 金曜の夜、夕食の支度をしてたら、夫から「飲み会に行くから夕飯はいらないよ」と連絡がありせっかく作った料理が私のハイボールのおつまみになってしまった昨晩。 もちろん私は作った「牛肉とニンニクの芽の炒め物」を小皿に取り…

だからもっと早く言え! といつも言ってるのに……

金曜の飲み会 いつのように夕食の支度をしていた夜7時半頃、夫からラインが届いていた。 でもね、キッチンで色々やってると着信の音に気付かない事もある。 一品目を作り終わって、なかなか美味しくできた、と思っていたらスマホに着信がきた。 夫からで、「…

台風18号が発生したようですが……

先日の台風で大きな被害の出た千葉県のニュースを聞くたびに本当に一日も早い復興を願っています。屋根が吹き飛ばされたり、倒れてきた鉄塔で潰れてしまったり、報道をみると心が痛みます。 雨に備えるためのブルーシートもなかなか数が揃わなかったり屋根に…

今日のひとりランチ

写真が綺麗に撮れないけど昨晩の残り物をリメイク 主婦モナカのひとりランチ 昨晩は頂き物の魚介類でブイヤベースを作り、夫とふたり、ビールやワインを飲みながらブイヤベースをつついた。 ブイヤベースっていうとオシャンティーな感じがするけど、要は魚介…

数百円で利用できる豪華なジム

週に2回はジムで筋トレとホットヨガのレッスンを受けている。 とは言っても月会費がお高いスポーツクラブではなくて、節約も気になるアラフィフ主婦は市営のジムへ通っている。入会金も月会費もなく、行く毎に数百円で利用できる。 市営ジムでも○○フィット…

家事には終わりがない

今日も晴れ(私の住んでいる地域はね)なので、朝から洗濯機を回しながら、部屋に掃除機をかける。1階と2階と階段と……これが結構重労働ではありませんか? 家事なんて一生懸命やってもキリがない。適当なところで良しとして折り合いをつけないと一日中やっ…

自己紹介

はじめまして、ネットの片隅にひっそりと始めたアラフィフ主婦のブログへようこそ! 令和元年が始まり、今年はラグビーW杯が日本で開催されている初秋に書いています。 ふと、気づくと『あれ? 私ってアラフィフ世代??』などと改めて実感して、焦ったこと…