アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

歯科検診

f:id:kahomonaka:20191018133814j:plain

デンタルケア

かかりつけの歯科医院から「定期歯科検診のお知らせ」というハガキが届いた。

この歯医者さんには長く通っている。

3ヶ月毎にこのお知らせが来て、毎回検診を受けている。 歯医者さんはキライという人も多いみたいだけど、私はこの歯科医院の医師が予防歯科は身体全体の健康管理という観点からもとても大事だと患者に言っているのをとても信用している。

ずっと自分の歯で

私は生きてい限り最期まで自分の歯でしっかり嚙んで美味しくご飯を食べたいと思っ ているので、予防歯科に力を注ぐ院長の考え方にはとても信頼を寄せている。

歯の健康を保ち、しっかり噛めることは認知症予防や脳の活性化に深く関係があるという。 

自分の歯を多く失うほど認知機能や学習能力が下がるというのだから怖い。 

これを知ってから私は検診と歯科衛生士から指導された正しい歯磨きを心がけている。

 

f:id:kahomonaka:20191018133928j:plain

検診に行くと歯の状態のチェックやきちんとケアができているか、歯石があればスケーリングしてくれるし、クリーニングとホワイトニングもしてもらえるので嬉しい。

お茶やコーヒー、赤ワインなども歯のステインの原因になるというから、検診の時には

ホワイトニングもしてもらって見た目にも白く綺麗な歯にしてもらっている。

 

自分の歯を丁寧にケアすることで、何歳になっても自前の歯でしっかり噛めるし、学習機能の低下も防ぐというなら、自分の歯を大切にしたいと思う。

 

やっぱり美味しくご飯を食べるには自分の歯で嚙んで食べることだと思う。

きちんとお手入れすれば歯を一生物だというので、ぜひデンタルケアを見直してほしいと思う。