アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

ハロウィーンのお菓子? 保育園の子供達? 何個必要なの?

このイベントは……

f:id:kahomonaka:20191025220416j:plain

一口トリュフ

ハロウィーンのイベントって年々規模が大きくなって、今ではすっかり恒例行事になっているんですね。

ところで、今週も関東は大雨ですが、前回の台風で被害の出た地域には本当にお見舞い申し上げます。

私は先週カゼをひいて扁桃腺が腫れて熱が上がってダウンしてました。

子供の頃から扁桃腺が腫れると熱がでていたので病院で診察を受けたり、薬を取りに行ったり、喉がヒリヒリするのでトローチばかり舐めていました。

 

やっと元気になって庭の掃除をしていた数日前、我が家の前を通りかかった(というか、ご近所を訪ねて週末に近くの保育園で開かれるハロウィーンのイベントの事で保育士さん達がご挨拶に歩いていたのです)近所の保育園の保育士さんと園長さんが、お知らせのペーパーを配っていました。

聞けば、週末に仮装した園児達がこのあたりを”Trick or Treat”と言いながらお家を廻るイベントをするそうです。 

協力をお願いします、という事でした。

協力ってなに、って事ですよね。 そうです、アリエルとかエルサとか、海賊とかダースベイダーなんかに仮装した園児達が「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」って各お家のドアチャイムを鳴らすんだそうです。

この頃はこういうのやるんだ、と驚いたわけです。

そしてご近所さん数件でみんなで保育園のキッチンに集まって、その時に配る小さなお菓子をたくさん作るというのです。

もちろん、園児達のお母さん達も来るのですが、近所の家を子供達が訪ねてお菓子をもらうというのが、西洋では子供達の楽しい行事という事らしいので、同じようにやるんだ、って事なんでしょうね。😅

もうね、この状況では「協力したくありません」とは言えない雰囲気ですよね。(笑)

家は保育園から20メートルくらいなので、この道路沿いのお宅はほぼみなさん

(ほんとはメンドクサイけど) 「はい、わかりました」という感じになりました。

 

まぁね、毎年渋谷で大騒ぎする人達のハロウィーンよりカワイイし、全然いいんですけどね。 とにかく去年はこんな事なかったので、今年からなのかしら。

もしかして、これから毎年やるのかな?