アラフィフ主婦モナカが老化や老後を考える日記

老化や老後を考えるアラフィフ主婦モナカの日記

また台風が……

f:id:kahomonaka:20191008202558j:plain

1人ランチに適当に作ったサンドウィッチと自家製黒ニンニク

台風の進路が気になります。

どうやら今週末の3連休に台風がまた関東を直撃しそうですね。

あと少し東側にそれて上陸することなく過ぎてほしいものです。

 

今朝、適当にサンドウィッチを作って冷蔵庫に入れて、そのままジムへ出かけた。

筋トレしたり、ホットヨガで体をじわっとストレッチすると気持ちが良い。

私が通っているのは市営のジムなので利用料金は1回400円とお安いのです。

市営なので料金はとてもリーズナブルでも、普通のフィットネスクラブと比べても設備もトレーナーも遜色ないです。

筋力が落ちると良いことは一つもないし、体を動かしていると気分転換にもなるし

リフレッシュできるので気に入ってます。

元々はあまり運動は好きなほうではなかったけど、筋トレすることで脂肪を減らして筋肉量を増やす事が総合的な意味でアンチエイジングになると聞いたことがあります。 例えば体重は同じでも、筋肉量がしっかりあると体のラインがスッキリと

引き締まって見えるものです。 老化は筋力の衰えと比例しているとお医者さんに聞いたので、いつまでも元気に動ける身体でありたいと思った事がジムに通うようになったきっかけです。 ジムには10代の人から80代くらいの方まで幅広い年齢層の人が来ていますが、80歳のおばあちゃんがデッドリフトやってるのを見て

びっくりでした。 鍛えている身体は本当に若々しいものです。

よく勘違いしている人がいるんですが、女性の場合、かなり筋トレしても男性とは違ってゴツゴツした感じのマッチョにはならないですよ。

最近トレーニング後にプロテインも飲むようにしました。

二の腕を引き締めたいんです。 来年の夏にはノースリーブが似合うようになりたい、なんて思ってます。😃

 

 サンドウィッチの横の黒ニンニクはレシピサイトで見つけて自家製で作りだしたものです。 一度買って食べたことがあって味もドライフルーツみたいで美味しいし、ニンニクの栄養が黒ニンニクにすることで発酵熟成するので免疫力アップに良いのだとか。 うれしい事にニンニクの匂いも気にならなくなります。味は甘酸っぱいプルーンやレーズンのような感じです。美味しいですよ。

夫も疲れ難くなった感じだという事なので、家で作る事にしました。

買うと結構なお値段するので、自家製で作ると簡単ですよ。

炊飯器の保温状態で2週間ほっとくだけで誰でも上手に出来ると思います。

最初の数日はニンニクの匂いがかなりするので、家では庭の物置に置いて作ってます。熟成が進んでくるとニンニクの匂いはしなくなります。 いろいろなレシピサイトで作り方がありますが、使う炊飯器の保温温度にもよるので10日から14日で熟成具合を見ながら完成を見てください。 一番お勧めは、古くなった炊飯器があればそれを黒ニンニク専用にしてしまう事です。

ニンニクの匂いが炊飯器についてしまうので、それをご飯を炊く時に使うのは

ちょっと難しいと思うので。 あるいは、黒ニンニクを作るときには高機能な

炊飯器は必要ないので、安い炊飯器で(Made in China) などの安い物で充分なので

それを専用にしてしまう事です。もっと言えば、必要なのは、保温の機能だけなので安い保温専用ジャーなどでOKです。

我が家では捨てようと思っていた古い炊飯器をこの黒ニンニク用に使ってます。

平日に食べてもニンニクの匂いを気にしなくていい事と、疲労回復にもとても

いいと感じています。 我が家も毎日1片づつ食べています。

味も最初に買って食べたものよりも、自家製のほうが美味しいです。

なぜだろうと考えたんですが、自分の好みの熟成具合に調節できるからかもしれません。 みんなが気になるニンニクの匂いは発酵熟成させると抗酸化作用のある

ポリフェノールになるそうですからニンニクの匂いを気にせず食べられますよ。

完成した黒ニンニクの皮を剥いたところがこれです。

f:id:kahomonaka:20191008225631j:plain

自家製の黒ニンニク

艶のある黒いニンニクになってるでしょう。

こうなる事でポリフェノールが増えて味も甘酸っぱいドライフルーツのようになるんだと思います。